ブログ

2015.09.18

ハミガキトレーニング やえの場合⑤

こんにちは!VTのミヤケです!!

今日は去年の更新を最後にそのままになっておりました・・・
やえのハミガキトレーニングのご紹介を!!

ブログ更新はしていませんでしたが、
やえのハミガキトレーニングは少しずつ進めておりました!!

口を触れるようになって、

やえのハミガキトレーニング①
やえのハミガキとレーニング②
やえのハミガキトレーニング③

ハブラシをみて喜んで寄って来てくれるようになったら

やえのハミガキトレーニング④

いよいよ歯にハブラシを当ててみます。

 

 

①『マテ』
②口を持つ
③唇をめくる
④歯にハブラシをあてる
⑤フード(ごほうび)

まだ、磨きません
初めは犬歯部分を一瞬触るだけ。
徐々に時間を延ばしていき、
慣れてきたらハブラシを少し動かしてみます。

この調子で、奥歯、前歯も少しずつ練習していきます。

そんなことを繰り返し繰り返し繰り返し行い

やえちゃん、お口の左側は磨けるようになりました(^^)/

現在、前歯、右側のハミガキ練習中です!!

ここまでできるようになるまで約4か月。

歯磨きは毎日、一生していくことなので、ワンコも飼い主さんもお互いに歯磨きタイムが嫌な時間にならないように、楽しい時間になるように、時間をかけてゆっくり慣らせていってあげてください(*^-^*)

2014.09.10

ハミガキトレーニング やえの場合④

やっとハブラシの登場です!!
が、まだ磨きません!

いきなり口にハブラシを入れると、
ビックリして嫌になってしまうかもしれません。

まずはハブラシを好きになる事から始めます!!

①ハブラシと一緒にフードを持ちます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②歯ブラシをもったままフードを食べます。

ハブラシ=いい事と覚えてもらいます

これを何日か続けると・・・

ハブラシをみるとシッポをフリフリ駆け寄ってくるようになると思います。

この状態になったら、成功!!

次のステップへ進みます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

また、フードの代わりにお気に入りの味(ニオイ)の歯磨きペーストやジェルを使用する方法もあります。

①ハブラシに歯磨きペーストをつける

②なめさせる

 

すると、歯ブラシ大好きに(^^♪

 

 

準備してい間に『早くちょうだい☆』と来てくれます!

 

 

 

 

 

 

歯ブラシが大好きになったら、次のステップへ進みます(^^)/

実は、口を触る練習と並行していました!

ハミガキトレーニング やえの場合①
ハミガキトレーニング やえの場合②
ハミガキトレーニング やえの場合③

2014.08.08

ハミガキトレーニング やえの場合③

お口まわりを触られても動かずにいられるようになったら
次は口の中を触る練習です!!

まずは、唇を少しめっくてみます
はじめは一瞬だけ。
徐々に時間を延ばしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①『マテ』
②口を持つ
③唇をめくる
④フード(ごほうび)

の順番で繰り返し行います

うまく進めるコツは
嫌がる前(=じっとしてる時)にやめて、ほめる&ごほうび』です

そして、慣れてきたら…

次は、指で歯を触ってみます

 

 

 

 

 

 

 

 

①『マテ』
②口を持つ
③唇をめくる
④歯を触る
⑤フード(ごほうび)

初めは犬歯部分を一瞬触るだけ。
徐々に時間を延ばしていきます。

慣れてきたら、徐々に奥歯へ
前歯もお忘れなく

さらに慣れてきたら、
指で歯をゴシゴシしてみます!!

全ての歯が触れるようにがんばりましょう!!

やえちゃんは前歯がちょっと苦手・・・
1か月ほどかけてゆっくり練習していきました。

次はやっとハブラシが登場しますよ~!!

2014.07.22

ハミガキトレーニング やえの場合②

お口まわりに触れられることに慣れたら
もう1歩進んでみます。

実際にハミガキをする時をイメージした口を触る練習を!!

まず、『オスワリ→マテ』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、左手でわっかを作り、右手にフードを持ちます。
(実際に磨くとき、左手で口、右手でハブラシを持つので)

写真の様にフードを持った右手で左手のわっかの中に口が入ってくるように誘導します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わっかに口がはいったら、フードを食べさせます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを何度か続け、慣れてきたら、

①『マテ』
②口触る(はじめは1秒だけ)
③フード
という順番に変えていきます。

そして、口を触る時間を少しづつ延ばしていきます!

 

うまく進めるコツは

①嫌がる前にやめてる=じっとしている時やめる

②焦らず、ゆっくり、無理せず、少しずつ進めていく事です

 

そんなことを2週間ほど続けると・・・
只今のやえちゃん、こんな感じです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このまま10秒はじっとしていられるようになりましたshine

ご不明な点などはスタッフにお尋ねください!

次は口の中や歯を触る練習です!
ハミガキトレーニングはあせらずゆっくりと(*^-^*)

2014.06.27

ハミガキトレーニング やえの場合①

こんにちは、VTのミヤケです。

やえのハミガキトレーニングの様子をご紹介します

以前も紹介させていただきましたが、やえちゃんは口を触られるのが大嫌い・・・
口を触ろうとするとこんなことになっちゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

押さえつければ歯磨きは出来ると思いますが、そんなことはしてはいけません((+_+))

そんなことをすると、やえちゃんは人間不信に・・・

それに、こちらも押さえつけてするのは辛いし、嫌です。

なので、お互いストレスの無いように、楽しく歯磨きができるように、トレーニングしていきたいと思います!!

 

 

やえちゃんの今の状態ではハミガキなんて、とんでもないので、
まずは口を触られる事に慣れる練習から始めます。

方法は色々ありますが、やえちゃんはこんな方法でしてみました。

使うものはフード!!

フードに集中している間に口まわりを触ります。

写真のように小指でフードを持ち、手を丸くします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このようにフードを食べさせます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フードに夢中になってる間に自然とお口を触っています。

はじめは小指で持っているフードをすぐにはなし食べさせます。
慣れてきたら徐々に時間を延ばしていきます。

あとは、この時以外にも普段からリラックスしてる時や、おなか触って~と甘えてきてくれる時などにも何気なくサッと口を触ってみたりしていました。

これをしばらく続けます。

少しずつ慣らせていき写真のように手のわっかに口を入れられるようになりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでできたら、お口を触る練習は終了!!

次のステップへ進みます(*^-^*)

続きはまた紹介させていただきます。

2014.05.23

デンタルケア

みなさん、デンタルケアはしていますか??

3歳以上のワンチャンの80%は歯周病といわれています。

ワンチャンに健康に長生きをしてもらうにはデンタルケアは欠かせません!!

ガムを食べるのも歯周病予防にはなりますが、
歯周病のもとになる菌がいるのは歯周ポケットの中!!
ガムでは歯周ポケットの中まではそうじできません
歯周ポケットのおそうじをするにはハミガキが1番です!!

と、そんなことをいっていますが、当院のワンコやゑちゃんは
デンタルケアを全くしておりません。

といううのも、
やゑちゃんはお口を触られるのが大嫌い・・・wobbly

マズルを持つとこんな感じで、
「はなしてぇ~!!」と手をかけてきます。

病院の子だというのに、お恥ずかしい限りですdash

 

 

 

 

 

 

 

 

これでは、看板犬として恥ずかしいという事と、
やゑちゃん、3歳ですが歯石がつきだしているので、
トレーニングを開始することにしました!!

まずは、口を触られることに慣れさせます!!
やゑは怖がりなのでなかなか手こずるかもしれませんが、
少しずつがんばります!!

当院ではハミガキトレーニングの指導もさせていただいております。

口が触れないからハミガキなんてできない~と諦めないで、
一緒にがんばってみませんかshine

やゑちゃんのハミガキトレーニングの様子は順番に紹介していきたいと思いますconfident