ブログ

2015.03.20

VT(動物看護師)の仕事

こんにちは!
VTのみなみです!

今日は、先日あった飼い主さんとのエピソードを紹介したいと思います♪

先日、定期処置(耳そうじ・爪切り・肛門嚢しぼり)に来院された14歳のペキニーズの飼い主さんに、シニアのわんちゃんのことについて質問されました。

14歳ということもあり、高齢になると、どういったことに注意すればいいかという質問でした。

高齢になると、様々なことに注意してあげる必要があること、おうちでのケアや、認知症もあることをお話しさせていただきました。
飼い主さんは、認知症があることに驚いていました!
そこで、13歳以上のわんちゃんに対して行う、認知症テストをしてみたところ、そのわんちゃんは認知症の疑いはありませんでした。

長々とお話をさせていただたのですが、飼い主さんに

「聞いといてよかった。先に知っておくって大事ですね!」

と言っていただけました!

そう言っていただけて、VTとして本当に嬉しかったですにっこり

VTの仕事は、診察の助手だけではなく、様々なことがあります。
少しでも患者さんと飼い主さんのお役にたてるよう、常に勉強しています!

飼い主さんとのお話は、VTの仕事として、とても大事なことだと思っております!

もし、みなさんも、何か気になる事や獣医師に聞けないことがあれば、遠慮なくVTに聞いて下さいね♪


お写真は、時々お預かりする17歳のマルチーズくんです!
お昼寝中zzzzz