ブログ

2015.09.18

ハミガキトレーニング やえの場合⑤

こんにちは!VTのミヤケです!!

今日は去年の更新を最後にそのままになっておりました・・・
やえのハミガキトレーニングのご紹介を!!

ブログ更新はしていませんでしたが、
やえのハミガキトレーニングは少しずつ進めておりました!!

口を触れるようになって、

やえのハミガキトレーニング①
やえのハミガキとレーニング②
やえのハミガキトレーニング③

ハブラシをみて喜んで寄って来てくれるようになったら

やえのハミガキトレーニング④

いよいよ歯にハブラシを当ててみます。

 

 

①『マテ』
②口を持つ
③唇をめくる
④歯にハブラシをあてる
⑤フード(ごほうび)

まだ、磨きません
初めは犬歯部分を一瞬触るだけ。
徐々に時間を延ばしていき、
慣れてきたらハブラシを少し動かしてみます。

この調子で、奥歯、前歯も少しずつ練習していきます。

そんなことを繰り返し繰り返し繰り返し行い

やえちゃん、お口の左側は磨けるようになりました(^^)/

現在、前歯、右側のハミガキ練習中です!!

ここまでできるようになるまで約4か月。

歯磨きは毎日、一生していくことなので、ワンコも飼い主さんもお互いに歯磨きタイムが嫌な時間にならないように、楽しい時間になるように、時間をかけてゆっくり慣らせていってあげてください(*^-^*)