ブログ

2014.06.27

ハミガキトレーニング やえの場合①

こんにちは、VTのミヤケです。

やえのハミガキトレーニングの様子をご紹介します

以前も紹介させていただきましたが、やえちゃんは口を触られるのが大嫌い・・・
口を触ろうとするとこんなことになっちゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

押さえつければ歯磨きは出来ると思いますが、そんなことはしてはいけません((+_+))

そんなことをすると、やえちゃんは人間不信に・・・

それに、こちらも押さえつけてするのは辛いし、嫌です。

なので、お互いストレスの無いように、楽しく歯磨きができるように、トレーニングしていきたいと思います!!

 

 

やえちゃんの今の状態ではハミガキなんて、とんでもないので、
まずは口を触られる事に慣れる練習から始めます。

方法は色々ありますが、やえちゃんはこんな方法でしてみました。

使うものはフード!!

フードに集中している間に口まわりを触ります。

写真のように小指でフードを持ち、手を丸くします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このようにフードを食べさせます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フードに夢中になってる間に自然とお口を触っています。

はじめは小指で持っているフードをすぐにはなし食べさせます。
慣れてきたら徐々に時間を延ばしていきます。

あとは、この時以外にも普段からリラックスしてる時や、おなか触って~と甘えてきてくれる時などにも何気なくサッと口を触ってみたりしていました。

これをしばらく続けます。

少しずつ慣らせていき写真のように手のわっかに口を入れられるようになりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでできたら、お口を触る練習は終了!!

次のステップへ進みます(*^-^*)

続きはまた紹介させていただきます。