ブログ

2014.08.08

ハミガキトレーニング やえの場合③

お口まわりを触られても動かずにいられるようになったら
次は口の中を触る練習です!!

まずは、唇を少しめっくてみます
はじめは一瞬だけ。
徐々に時間を延ばしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①『マテ』
②口を持つ
③唇をめくる
④フード(ごほうび)

の順番で繰り返し行います

うまく進めるコツは
嫌がる前(=じっとしてる時)にやめて、ほめる&ごほうび』です

そして、慣れてきたら…

次は、指で歯を触ってみます

 

 

 

 

 

 

 

 

①『マテ』
②口を持つ
③唇をめくる
④歯を触る
⑤フード(ごほうび)

初めは犬歯部分を一瞬触るだけ。
徐々に時間を延ばしていきます。

慣れてきたら、徐々に奥歯へ
前歯もお忘れなく

さらに慣れてきたら、
指で歯をゴシゴシしてみます!!

全ての歯が触れるようにがんばりましょう!!

やえちゃんは前歯がちょっと苦手・・・
1か月ほどかけてゆっくり練習していきました。

次はやっとハブラシが登場しますよ~!!