ブログ

2022.01.12

僕たちの平熱わかりますか??

突然ですが、みなさん、ご自身の平熱は何度ですか?

では、愛犬、愛猫の平熱は何度ですか??

愛犬、愛猫の平熱、ご存じではない方が多いのではないでしょうか。

 

ご自身やお子さんに体調不良を感じたとき、熱を測りますよね?

そして、「熱ないから大丈夫かな~様子見るか~」とか「熱あるから今日は休もうか…病院行こうか…」となりますよね(^^)

犬猫も同じです。

『あれ?』と思われたら熱を測ってみてください。

その時の為に、愛犬愛猫の平熱を知っておくことはとても大切です。

 

 

犬、猫の平熱は38.0~38.5℃(直腸温)といわれていますが、人によって平熱が違うように、犬、猫もそれぞれ平熱は異なります。

 

犬、猫の体温は基本的には肛門から体温計を入れて測ります。

 

 

 

 

 

 

おうちでもおしりで測っていただいてもよいのですが、犬、猫達が嫌がることも多く難しいのではないかと思います。

なので、

おうちでは、人と同じように脇や内股などに体温計を挟んで測ってみてください。(正確な体温ではないかもしれませんが、目安になります。)

 

この場合は直腸温より低くなるので、37.0~37.5℃くらいが一般的な体温となります。

 

運動後や興奮した後は体表の温度が上がってしまっているので、落ち着いている時、リラックスしている時に測ってみてください。

 

 

同じ条件で何度か測定し、愛犬愛猫の平熱を把握してみてください。

元気な時の体温測定は健康状態の確認に役立つのではないかと思います(*^-^*)

 

 

 

ちなみに…私、看護師ミヤケの家では、

新型コロナウイルスが蔓延しだしてから毎朝の検温が日課になりましたので、その時に時々愛犬の体温も測っています。

うちの子の平熱は内股で37.2℃前後です。